FC2ブログ

日航機123便墜落事故から8月12日で35年を迎えた命日☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日13日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧に覆われて晴れる所が多く、厳しい暑さが続きます。関東から西で35度以上の猛暑日となる所もある見込みです。また上空の気圧の谷が通過する北陸は雨が降りやすく、近畿や東海、関東なども局地的な雷雨にご注意ください。東北も強い日差しで気温が上がって、広い範囲で30度を超える予想です。午後は西日本、東日本で局地的な雷雨に注意が必要です。

520人が犠牲となった、日航ジャンボ機123便の事故から、8月12日で35年が経ちます。墜落現場となった群馬県上野村では、追悼慰霊式が行われた。

昭和60年8月12日、お盆の帰省客などを乗せた、日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の山中に墜落し、国内の航空機事故としては、最も多い520人が犠牲になりました。

墜落現場の「御巣鷹の尾根」を、目指す遺族などが慰霊の登山に訪れていた。今年は、コロナの影響で、日程が5日間に分散されて行われる。

520本のろうそくに火をともし、墜落時刻の午後6時56分に、黙とうをして犠牲者を追悼し、空の安全を祈りました。

この日本航空機123便には、あのスキヤキソングでビルボード1位となった歌手、坂本九さんも乗っていたんですよね。
妻で女優の柏木由紀子(72)さんが、「あの時は、一生分の涙を流したような感じです」と語っていました。

実は、私も123便に乗る予定でした。キャンセル待ちをしていて、大阪経由で宮崎まで帰省するつもりでしたが、お盆と言う事もあり、結局チケットが取れず、違う便で帰省する事となったのですが、お袋が、123便に乗っていたのではと、かなり心配してたことを思い出します。今考えると怖いですね・・・。

あれから35年・・・
坂本九さん  あなたの歌は、永遠不滅です…♪ ご冥福をお祈りいたします・・・。

0-日航機事故1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR