FC2ブログ

コロナ禍の危機、「エゴ」や「敵意」の克服が鍵 ☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日20日の天気予報いきましょう。暑さをもたらす太平洋高気圧が、西日本から東北の広い範囲を覆って、厳しい暑さが続きます。体温を大きく上回る酷暑となる地点もあり、熱中症への警戒が欠かせません。北海道は前線の影響で雲が広がり、一時的に雨の降る所があります。東京も35度と3日ぶりに猛暑日の予想となっています。

未だに世界中でおさまりを見せない、新型コロナウイルス。これによって、政治、経済、社会の問題が明るみに出ましたね。

新型コロナウイルスの発生源は、正確に分かっていないものの、もともと自然の中で静かに存在し、野生動物などと共存していました。それを、人間が活動領域を広げる為に自然を破壊し、野生動物を食用化した事などを通して、人に感染するようになったと言われます。

ウイルスと共存していた「自然の領域」に、人間が踏み込んだことによって、自ら感染症を引き起こしたのです。私は、人間の “自分さえよければいい” という「エゴイズム(利己主義)」が招いた結果だと考えています。

今の生活の豊かさを追求するあまり、地球の資源を搾取し、子や孫の代にまで負担を押し付ける環境破壊は、自然や未来からの収奪の最たる例でしょう。

人類の最大の弱点は、こうした「エゴ」や「敵意」と言った感情を、制御できない事にあると思います。こうした感情を克服できなければ、人間自身が滅亡の危機を迎える事になると思う。

人類がエゴと敵意を克服しなければ、グローバルな時代の感染症は乗り越えられない。今回のコロナ禍は、そう言った本質的な課題を、突き付けているのではないでしょうか…‼

毎日のように感染者が増え続けている。ましてや、重傷者も増え始めている…。病院も逼迫した状況にある。新型コロナウイルスによる危機に直面する今、私達は過去の歴史から何を学び、どう現在に生かし、いかに未来への希望のビジョンを描いていくべきか、知恵を絞って行動しなければと…☆☆☆

0-8月15日山下公園1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR