FC2ブログ

エスカレートする“人種差別” 🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
今日28日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧が西に勢力を強め、全国的に晴れる所が多くなります。ただし、高気圧の縁を回る湿った空気が流れ込むため、東海から西の太平洋側や南西諸島では、にわか雨や雷雨に注意が必要です。フェーン現象の影響で日本海側を中心に気温が上がり、猛暑日となる所が出て来そうです。

アメリカで23日にまたも、黒人男性に対する銃撃事件が起こり、抗議活動が始まった。

アメリカ中西部ウィスコンシン州で、黒人の男性(ジェイコブ・ブレーク)さんが、警察官に背後から複数回にわたって撃たれ、重体になったことを受けて、現地では抗議活動が続いていて、夜に入り暴徒化した参加者が建物に放火するなど、緊迫した状況となっている。

アメリカ公民権運動の指導者キング博士が「ワシントン大行進」で、歴史的演説を行ったのは、1963年8月の事。演説の有名な一説がある。

「私には、夢がある。それは、いつの日か…、 かって奴隷だった人の子孫と、奴隷の主(あるじ)だった人の子孫が、兄弟として同じテーブルに座る様になること」と語っている。57年の時を経た今、博士の「夢」はどれだけかなっただろう…。

未だに世界には、不信と対立の暗雲が垂れ込めている。パグウオッシュ会議(アインシュタインの呼び掛けで、11人の著名な科学者によって創設された)のスワミナサン元会長は、警告した。「若い人の心の中に、早い段階で“憎悪の種”が植えられてしまえば、それが増幅され、暴力の実行者となってしまう。」と…!

ゆえに元会長は、世界規模で青年たちの心に“信頼と友情の種”をまき、兄弟、姉妹の様に、結び付ける事をしなければいけないと述べている。

なぜ人種差別は亡くならないのか…❓ 思想、宗教、国家、民族など、あらゆる差異を超えて、心を結ぶ哲理と行動が、今ほど求められている時はない。

最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である…🌟💗🌟

0-マーティンルーサーキングjr1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR