FC2ブログ

「今年はまだ猛暑日が一日もない都道府県が」…🌺🌺🌺

こんにちは🌞🌺🌺🌺
今日29日の天気予報いきましょう。太平洋高気圧の張り出しが強まって、西日本から東日本にかけては、晴れる所が多くなり、猛暑日となる所が続出します。ただし、西日本の太平洋側や東日本の山沿いでは、午後はにわか雨に注意してください。北海道は、前線が通過する影響で天気が崩れ、気温も28日ほど上がらず暑さは少し和らぎます。東北でも天気は下り坂です。台風9号が発生、週明けに強い勢力で、沖縄に接近する見込みです。対策を万全にとる様にして下さい。

安倍晋三首相(65歳)は28日、持病の潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)が、再発した事を理由に、総理大臣の職を辞する事を発表された。森かけ問題、桜を見る会、公文書改ざん、忖度(閣僚たちが、国民を見ないで、官邸を見ていた)、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政治経済の立て直し等々、ストレスが大いにあったのでしょう…❓

今年の夏は、まさに「記録的な暑さ」ですね…🌞😓💦😅

東京都心では、観測140年史上で、最長となる8日連続の猛暑日(最高気温35度以上)を記録。また消防庁によると、7月27日から8月2日の1週間のうち、熱中症で救急搬送された人は、全国で1万1672人にも達し、2008年に統計を始めて以来最多となった。

全国各地が酷暑にあえぐ中、これまでのところ、今年になって猛暑日を、一度も記録していない都道府県が1つだけある。それは意外にも、「常夏の島」として知られる沖縄県なのです。

今年の那覇の最高気温は、33.8度止まりで、東京(37.7度)や大阪(38.0度)をはじめ、札幌(34.5度)すら下回る。この数字を見ると、今の沖縄は、「日本で一番涼しい土地」と言えるのではないでしょうか…(^^♪

「沖縄が涼しいなんて、異常気象では…❓」と、思う人もいるかもしれませんね。あまり知られていませんが、もともと夏の沖縄は、「涼しく、過ごしやすい」事で知られています。

四方を海に囲まれた沖縄では、湿った海風が常に陸地へ吹き込むため、空気が適度に冷やされるのです。

東京や大阪などの大都市に比べて、「ヒートアイランド現象」による気温の上昇も小さい。これまでに記録した最高気温は36.1度で、これは47都道府県の中で最も低い数字なんです。

また気象庁の発表によると、これまでの90年間で、那覇が猛暑日を記録したのは、わずか3回だけです。沖縄県全体でも、猛暑日の平均日数は、年間たったの0.1日で北海道と並んで全国で最少なのです。

沖縄への旅行者のSNS投稿には、「地元より涼しい」、「沖縄の朝は涼しい。避暑地か…‼」、「東京よりもよっぽど涼しい…‼」等々ツイートされています。

『🌺沖縄へ避暑に行ってきます🌺』 と言うキャッチコピーのポスターがあちらこちらで目に付くように…🌺🍍🌺 常夏の島・沖縄が避暑地として、有名になる可能性もあるかもしれませんね…🌺(^^♪🌺

0-沖縄1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR