FC2ブログ

『私の幸福論』 福田恆存(ふくだつねあり)📚📖📘

こんにちは🌞📚📖📘
今日31日の天気予報いきましょう。非常に強い勢力に発達した台風9号が南西諸島を直撃し、沖縄では、次第に雨風が強まります。暴風雨による災害の発生に最大限の警戒が必要です。東北や北陸は、秋雨前線の影響で雨模様です。関東や東海も秋雨前線の影響と昇温によるゲリラ豪雨のおそれがあります。

劇作家の福田恆存(ふくだつねあり)…1912(大正元年)8月25日∼1994(平成6年)11月20日は、こんな言葉を記している。

「自由には、限界があるばかりでなく、その限界がなければ、私達は自分が自由であると感じる喜びさへ、持ちえないのです。」

「もちろん過去のあやまちを認め、これを正すのはいい。なるほど部分的には、そう言う事も起こりましょう。しかし根本的には、私達は自身の過去を否定してはなりません。どんな失敗をしても、どんな悪事を働いてもいいから、それが自分の本質と、かかわりがない偶然のもの、あるいは他から強いられてやったもので、本来の自分の意思ではないという様な顔をしないこと。自分の過去を自分の宿命として認めること、それが真の意味の自由を身に着ける第一歩です。」

「私達の欲しているのは、いわゆる幸福で不自由のない生活ではなく、不幸でも悲しくても、とにかく願いみて、悔いのない生涯と言う事でありましょう。」 『私の幸福論』(筑摩書房)

夢を叶える、幸福になりたいという理想や夢が、そのままにかなう事は、少ないかも知れない。しかし現実から逃げず、自分らしく努力を重ねれば、必ず本人にとって最高の形で使命の道は、開けていくのではないかと・・・‼

過去は、自分の宿命として認め、自分らしく、おもねらなく、悔いを残さず生きていく事が、幸福に最も近いのかもしれない…💡💗💡

0-福田恆存1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR