FC2ブログ

読書家「又吉直樹」さんの一言📙📚📗

こんにちは🌞📙📚📘
台風10号が発生しましたね。10号は、西日本に上陸する可能性がある。最近の台風は、日本近海の水温が高く、発達しながら上陸すると言う事が増えてきている。警戒が必要です。台風が発生するには、海水温が27度以上で発生する。今年は、海面水温が統計史上最高となっている。これから発生する台風は、大きいものが増えてくるかもしれない。

「一度買ったら何度も読めると云うのがほんのすごく良いところ」と語るのは、芥川賞作家で、お笑い芸人の又吉直樹さんです。本好きとして知られる又吉さんだが、夏目漱石の本を読んだ時の事を語っている。

夏目漱石の『それから』は、最初難しくて読めなかったと…。そこで『ぼっちゃん』『吾輩は猫である』など、他の作品を読んだ後に、改めて再読する。すると「めちゃくちゃおもしろかった」 「本の内容は変わりませんが、人間は日々、年を取りながら変わっていきます。」と又吉さんは言う。

例えば10代で読んだ本を20台、30代で再読すると、新しい発見がある。その時にしかできない読み方があるのです。「いつ読んでも違う味がする。それが読書の大きな魅力の一つです。」 『夜を乗り越える』(小学館よしもと新書)

「座右の書」というように、再読は本の味わい方の一つで、何より自分の味方になりうるものですよね。いつも自分のかたわらにある「座右の書」、参考になったり、励みとなったりする本…‼

9月に入りました。読書の秋ですよね。皆さんも「座右の書」を手元に、公園でも、喫茶店でも、電車の中でも、励まされてください…‼ 

さて、今夜私が頂くのは、サンマはお高いので、秋鮭の炭火焼きに、しじみの赤だしです。【ウーバーイーツ】かよ――😣 やはり食欲の秋には、かないません😂 読書の秋は、皆さんに任せます…📚

さて今夜私が頂くのは・・・

0-又吉直樹1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR