FC2ブログ

今の時代、個性あるアート的自分思考が必要だと思う…🌟❓🌟 No.2

こんにちは🌞🌟❓🌟
芸術家、ピカソの名言を一言…💡
「コンピューターなんて役に立たない。だって、答えを出すだけなんだから・・・💡」

それでは、昨日の続きを…
では、具体的には、どのようなものなのか…❓

末永さん、「私はアートを植物に例えています。」 地表に咲いた「花」が作品だとすると、地中に植えた「種」が、自分の興味や疑問であり、地下に伸びる「根」が思索や探求です。

それらを「表現の花」「興味のタネ」「探求の根」と呼んでいます。

「アート思考」とは、「興味のタネ」を膨らませ、「探求の根」を深く伸ばしていく事です。「日常で感じる“違和感”を見つける」 

例えば、「なぜ世の中に上下関係があるのか」「なぜ学校に毎日行くのか」「なぜ他の人と同じ行動をしなくては、ならないのか」といった素朴な疑問や違和感です。

それから自分の感情をメモする事も大切です。怒りや悲しみ、喜びなど、感情の揺れ動いた瞬間を、忘れないうちにメモするのです。もう一つは、「非効率」を意識する事です。固定観念を壊し、新たな視点を得る作業「視覚以外の五感を使ってみる」

「アート思考」とは、便利で効率的な生活の中で、“退化”しつつある感受性や思考回路を、鍛え直す実践ともいえるのです。

私は、「常識を疑う・・・❓❓❓

この続きは、明日へ・・・🌟❓🌟

0-ピカソ1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR