FC2ブログ

大坂なおみ「人種差別に抗議マスク着け全米オープン2回目の優勝」🎾🎾🎾

こんにちは🌞🎾🎾🎾
大坂なおみ選手、全米オープン2回目の優勝を果たしましたね…🎾🎾🎾

テニスの四大大会の1つ、全米オープンの女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がベラルーシの(ビクトリア・アザレンカ)選手に、セットカウント2対1のフルセットで逆転勝利。優勝した2018年の大会以来、2年ぶり2回目の優勝を果たしました。

大坂なおみさんは、この大会にかけるもう一つの思いがあるのだ。それは、「人種差別に抗議し、みんなの考えるきっかけになれば」と、人種差別で犠牲になった人の名前を記したマスクをしての、全米オープン出場となった。

大坂選手は、試合後のインタビューの中で、大会を通して人種差別に抗議してきた自身の行動について触れ、「みんなの考えるきっかけにしたかった。SNS を通じてしか反響は、わからなかったけど、情報が拡散されていって、皆が話をしてくれているのが、わかってうれしかった」と述べていた。

大坂選手のマスクに名前を記された7人は…🎾🎾🎾
①ブリアーナ・テイラー(麻薬事件の容疑者と勘違いされ銃撃、死亡)
②エライジャ・マクレーン(首を地面に押し付けられて、意識を失い、その後死亡)
③アマード・オーブリー(ジョギング中、白人の親子に強盗だと勘違いされ銃撃、死亡)
④トレイボン・マーティン(8年前、自衛団に所属していた白人の男性に、銃で胸を撃たれ死亡)
⑤ジョージ・フロイド(今年5月、白人の警察官に、首を8分46秒もの間、押さえつけられて死亡)
⑥フィランド・カスティール(4年前、車のライトが壊れていたため、警察官に免許証提示を求められ、免許証を取り出そうとしたところ
 を撃たれ死亡)
⑦タミール・ライス(6年前、公園で、おもちゃの拳銃で遊んでいたところを、白人の警察官に発砲され死亡)

人種差別が根強いアメリカ、それに加え銃社会…‼ この事に、(スポーツに政治を持ち込んではいけない)中、一石を投じた大坂選手の勇気ある行動は、凄いと思います。

0-大坂なおみマスク1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR