FC2ブログ

「中華」料理 と 「中国」料理 の違いとは🥟🐲🦈

こんにちは🌞🥟🐲🦈
食欲の秋です。しかし『糖質』を取りすぎると、寝ても寝ても眠く、疲れが全く取れなくなるそうです。それは『糖化』が原因だそうで、体内で余分な糖とタンパク質が結び付き、『糖化最終生成物(AGEs』を生み出すからだそうです。『糖化最終生成物(AGEs)』は、身体の様々な部位で不調を引き起こす原因になるといわれ、それは、加齢とともに蓄積されてしまうそうです。

疲れたからといって、甘いものを取りすぎると、逆に疲れをため込んでしまう事になるそうです。こまめな運動が大切との事です。運動不足は、身体にとって不調をきたす原因ともなりうるので、適度な運動を心掛け、快調快適な日常を過ごしていきましょう…¡

中華料理と、中国料理の違いとは何なのか…❓
中華料理専門ウエブマガジン「80c(ハオチー)」(中国料理情報サイト)、佐藤貴子さんに聞いた。

「日本の場合、中華料理は日本式、中国料理は本格的。大まかには、そう捉えられていると思います。」推測するに「中華料理」は、華人(外国へ移住した中国人)に由来している。アメリカのチャプスイ(とろみのある肉野菜炒め)など、華人が移住先でローカライズした料理を指す。

さらに中国由来で日本人が発展させた焼き餃子やラーメンも、中華と呼ぶため「本場中国になく、外国にある料理」という認識でよさそうです。

一方で「中国料理」は、本場中国で作られている料理のこと。しかし本格的な料理を提供しながらも、語感の良さから「中華料理」を店名や看板に冠している店もある。由来も定義も諸説あり、呼び名として混在しているのが現状です。

ちなみに、紹興酒を名乗るには、政府の認定が必要だ。
米を原料に醸造、数年熟成させた中国の酒が老酒(ラオチュウ)。中でも浙江省、紹興市で作られる地酒が紹興酒です。省内産などの、もち米と市内にある鑑湖の水を原料に、麦麹を加え、3年以上熟成させたものが紹興酒です。

0-中華料理1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR