FC2ブログ

見頃を迎えた「彼岸花」…1000以上の名前を持つ⁉🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
横浜・野毛の象徴、樹木希林さん実家の居酒屋「叶屋」さんが、27日に閉店しますね。女優の樹木希林さん(2018年死去)の実家として知られる横浜・野毛の居酒屋「叶屋」が、27日に一旦閉店する。常連客からは、惜しむ声が上がっている。

「彼岸花」
お彼岸の頃に咲き始める彼岸花ですが、2020年は猛暑の影響で、約1週間ほど遅く咲き始めました。今週末までは、綺麗な彼岸花が見られそうですよ…。

花の色としては、赤・白・ピンク・黄・クリームなどの色がある。

私もビックリしたのですが、皆さんは、彼岸花の呼び名が方言を含め、1000以上あることをご存知でしょうか…❓ 数多くの名前があるんですよね。そう思うと、日本人にとって身近な花であることがわかりますね。

例えば「曼殊沙華」という呼び名は、お経の中にも出てくる古代インド語で、“天上の花”という意味だそうです。そのため「曼殊沙華」が咲くと“吉兆の兆し”だと言われているそうです。

学名では「リコリス」と呼ばれています。その他に、毒花・痺れ花・地獄花・死人花・幽霊花・狐花・捨子花・雷花・龍爪花・剃刀花、のように、怖い呼び名もあるんですね。

球根に毒があることから、昔からモグラやネズミの対策に、田んぼの周りに植えられていたそうです。その毒たるや、球根一つでネズミ1500匹の致死量になるそうです。

私の田舎では、「曼殊沙華」と呼んでいました。皆さんの住む地域では、どんな名前がついていましたでしょうか…❓ 興味のある方は、ぜひ調べてみてください。

彼岸花が咲き始め、秋の到来を感じます。周りの木々の葉も少しずつ色づき始めています…🍃🍁🍂 
私にとっては、寂寥感いっぱいの季節で、あまりよろしくないものがあります・・・。

0-曼珠沙華1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR