FC2ブログ

女優の「竹内結子(40)」さん死去☆自殺とみられている☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
今日は、訃報をお伝えします。そして、自殺について考えてみたいと思います。

女優の竹内結子さんが9月27日亡くなった。40歳だった。同日午前1時過ぎ、都内の自宅マンションで、竹内さんが首を吊った状態のところを、家族が見つけ通報。病院に搬送されたが、死亡が確認された。現場の状況から、警視庁は、自殺とみて調べている。

誰もがうらやむ、この世が与えるギフトを持ち合わせている、竹内結子さん。子供がいて、旦那さんがいて、仲睦まじい生活を送っていられた様子なのだが、いったい何があったのか…❓

女優の芦名星さんの自殺報道が先日ありましたね。遺書がないため自殺の原因については、よくわかっていません。そして三浦春馬さんの自殺報道が記憶に新しい中、竹内結子さんの自殺報道…。芸能人の自殺のニュースが続いている。

8月の自殺者数が去年に比べて増えている。8月の自殺者数は1849人となり、前年同月比で246人増加している。コロナ禍によって、今後の生活に不安を抱えた事が、原因であることも考えられるが、なんとも1日に約60人が自殺している計算になる。

自分自身の周りに自殺のサインを出している人がいたとして、私たちは、それに気付く事が出来るだろうか…❓ そもそも自殺のサインについて、正しく理解できているのだろうか…❓

やはり、一番身近な人が、自殺のサインに気付き、相談に乗ってあげて、悩みを一人で抱え込む孤独感から、解放してあげる事が大事だと思う。

その為には、その人が「無意識」に、「意識的」に発している自殺のサインに、気付く必要があるのだが、私も含め多くの人は、自殺のサインについて無知であり、無頓着であると思います。

あれぇー、なんか変だよなぁーと、気付いたとしても、「誰にでも、そういう時はあるよね」と、鈍感になっているのではないかと…‼ 

これは以前にも書いたのですが、「正常性バイアス」(危険を過小評価して、大丈夫と思い込む、脳の危険なメカニズムの事)と呼ばれ、異常な事態でも、それが正常範囲内だと軽く捉えてしまっている事です。

確かにコロナ禍で、今の世の中、孤独感にさいなまれている人達が、たくさんいると思います。政治、経済含め今の社会に、何を信じれば…❓ という、生きる価値観をなくしている様な気がします。

一人で悩まず周りの人に助けを求めましょう・・・。

命の電話「心の健康相談ダイヤル」
0570-783-556 (午前10時から午後10時まで)
0570-064-556 (午前10時から午後10時まで)
0120-783-556 (毎月10日午前8時から翌日午前8時まで)

電話をして、話をするだけでもいいんだと思います…💗💗💗

0-竹内結子1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR