FC2ブログ

「樹木希林」さんは、ほとんど服を買わなかった…👘👚👕

こんにちは🌞👕👘👚
今は亡き樹木希林さん、女優仲間にいただいた服を、独自のアイディアで仕立て直していたそうだ…👕👘👚

生前の樹木希林さんは、ほとんど服を買わなかったそうだ。ほかの女優さん達から、“お古”をもらい、仕立て直したという。服のアイディアは、実に型破りで色々な型に変える。

ブラウスに着物地を縫い合わせたり、黒いドレスに羽織を重ねたり…。「布と格闘するようにして、やりくりを重ねた」という、和洋折衷のファッションは、海外でも絶賛されたそうです。

「使えるものは、生かしていく。だって、もったいないもの。だから、考えて、工夫する」(樹木希林のきもの・平凡社)

最近では、使いステが普通になって来てるように感じます。「これまだ使えるよね」と考え修理出来る物は修理をして、手直し出来る物は、工夫を凝らして、新たなアイディアとして、生かしてあげられたらいいなぁと思います。

その様なアイディアを、親から子へ子から孫へと「継」いでいけたらいいですよね。「継(繼)」という漢字には、「衣服の破れたり、傷んだりした個所に布などを当てて縫い繕う」との意味がある。

この事は、人間にも言えるのではないか…。心と心を智慧と工夫でつなぎ合わせる。そんな価値創造で型に変えていく事が、新たな伝統が築かれ、受け継がれていくのではないかと思います。

物は、大切に、工夫を凝らして、生かして使う。大事にしていきましょう。 未来のために…🌟🌟🌟

0-樹木希林1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR