FC2ブログ

「チンチロリン虫の音真似て口ずさむ」「夜の更けて虫の音聞きつ読書かな」🐜🐝🐞

こんにちは🌞🐜🐝🐞
石油タンク漏れ❓ 青潮❓ 大地震の前兆❓ 異臭で深まる謎…。

神奈川県内で6月頃から異臭騒ぎが続いている。横浜、横須賀市内で採取された空気から、ガソリンなどが気化した際に出る、「イソペタン」「ブタン」「ペンタン」が、検出されたそうだ。毒性は低く健康に影響を及ぼすレベルではないとしている。

ちょっと涼しげな風に乗って、あちらからこちらから、耳に届く虫の声からも秋を感じる季節である。チンチロリンと鳴く虫は松虫で、リンリンリンと歌うのが鈴虫です。

昔から日本では、虫の音の微妙な違いを聞き分けて名前を付け、親しんできた。虫の音を「声」と認識する文化は、実は世界の中でも珍しい。欧米に住む人たちによれば「音」、時には「騒音」と捉える人が多いという。

いにしえの日本人は、かすかな虫の音にも耳を澄ませ、「何を話しているのかな」と、その心にまで思いをはせていたのかも知れない。だから「声」と呼んだのでしょう。

小さな声から心を受け取る。対象が人間であれば、その大切さはなおさら…。 声を聞いて相手の心を知る。何を伝えようとしているのか。悩んでいることはないか。

耳だけでなく心まで澄ませて初めて、聞き取れる“心の声”がある。秋は、会話が弾む季節です。虫の音とともに、悩みや相談、笑えたなど色々な会話に、花を咲かせ、「自分の気持ちを分かってもらえた」と感じるだけで、笑顔を取り戻せる人もいる。

「励まし」とは、「よく耳を澄ませて聞く」という事では、ないだろうか…🐜🐝🐞

0-虫の音1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR