FC2ブログ

「心が疲れやすい人」人間関係の悩みはどこに行っても、誰にでもある当たり前の事🍀💗🍀

こんにちは🌞🍀💗🍀
人間関係の悩みは、どこに行っても、誰にでもある。当たり前の事なのである…!

「疲れない心」を育てていくには、どうすればよいのか…❓ 

「仕事はある程度忙しいものなのでしょうがない」と思ってしまいます。無意識のうちに「ちゃんとやらないと!」「頑張らなきゃいけない!」といった、「~ねばならない」という脳内命令が、発動してしまっているのかも知れません。

この脳内命令のことを、心理学の用語で「ドライバー」と言うそうです。ドライバーとは、「心を駆り立てるもの」という意味で、これには5つの思考のクセがあると言われています。

①完全でなければいけない ②他人を喜ばせなければいけない ③努力しないといけない ④強くなければいけない ⑤急がなければいけない🌟どれも無意識に「こうしなければ」と、心が駆り立てられている状態です。このドライバーが強ければ強いほど、心を休める事が難しい思考になってしまうのです。

仕事が辛い…。でも「誰でも仕事は辛いもの」だからしょうがない! 辛いと思っている自分が許せない。このようなループが、苦しめている要因かも知れません。

「~ねばならない」という考えが優先されると、自分に厳しくしすぎてしまい、現状を受け入れられない状態になります。その結果、想像以上に疲れが溜まってしまいます。

心に目を向けず、日々の流れに身を任せてしまうと、ストレスとなって蓄積されるだけです。一旦立ち止まって、「よく頑張った」「無理させたね」「苦しいよね」と、自分で自分を褒めてあげる事が大切です。

褒める事をノートに書き込んでいく、「よくやった!」「毎日偉い!」と自分を慰労してみる事も、「自己承認」出来ている事を実感できるので、心理的に非常に効果的です。

この様に、自分を労う事を、日常的に取り入れていく事、おのずと自尊感情が高ぶり、ポジティブな感情を呼び起こす効果があり、心に溜まっていたストレスが解放され、晴れやかな気分を実感出来る様になるはずです。

自分は、「よく頑張っている」と、褒めに、褒め契ってあげましょう…🍀💗🍀

0-山下公園20-10-28b1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR