FC2ブログ

現代の名工に「94歳バーテンダー」最高齢のレジェンド🍷🥂🍸

こんにちは🌞🍷🥂🍸
横浜の美しい景観と食事を楽しめる“開放的なバスツアー”が期間限定で運行! 天井開閉式のバスで食事を楽しみながら観光ができる。11月21日(土)∼2021年1月11日(祝・月)の期間限定で開催される。GoToキャンペーン適用で提供されます🍝🥪🥩

卓越した技能を持つ人を国が表彰する「現代の名工」に、山形県酒田市のバーテンダー、井山計一さん(94)が選ばれた。

「名工ですか❓ わたしゃバーテンダーですけどね。それに最近は名工じゃないですよ」 酒田市中心部にある喫茶・バー、1955年開業「ケルン」のマスター。今は夜のバータイムのみ店に出る。

国内最高齢の現役バーテンダーであり、世界中のバーで飲まれているスタンダードカクテル「雪国」の生みの親。まさに業界のレジェンドだ。

ウォッカ、ホワイト・キュラソーにライムジュースを加え、ミントチェリーを飾り、グラスのふちを砂糖でスノースタイルにした「雪国」を考案。59年に寿屋(現サントリー)主催のカクテルコンクールでグランプリに輝いた。

94歳の今も、体調が良ければ、ほぼ毎日、店のカウンターに入る。カクテル作りはスタッフに任せ、客と話をするのが何よりの楽しみだ。「昔から、おしゃべりが大好きだった。ここの仕事を取ったら私には何もない。死んだも同じ」。

好きな話題は、カクテルよりも酒田の街の話。26(大正15)年生まれで、街の賑わいと共に育ち、「私の歴史は昭和の歴史と一緒」。

戦前の賑わい、戦後の復興、酒田大火、そして現代と酒田の街の歴史を語れるレジェンド、井山計一さん(94)です。バーテンダーとともに郷土愛をも伝える、94年間「名工」なるレジェンドですね。

私も同じ職種をやっている身として、大いにみならいたいと思います…🍷🥂🍸

0-94歳レジェンド1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR