FC2ブログ

日本の伝統花「菊」🌼大菊(国華崇高)・(泉郷夜桜)🌼🌻🌼

こんにちは🌞🌼🌻🌼
昨日あたりまで、暖かかったのにいきなり冷え込んできましたね。今日は、ストーブをつけております。暖かくしながらブログを書いています。冬到来なんでしょうか🍁❄🍂

今日は、当店にお出でのお客様の、菊を見に行ってきました。大菊で、(国華崇高)という品種と(泉郷夜桜)という品種の菊です。まあ見事に、咲かせたもんだなあと感心しました。

菊とは、日本列島や中国などの、東アジアが原産の多年草です。昔から切り花や日本、アメリカの伝統園芸植物として知られています。

秋に花を咲かせる秋菊の場合は、4月∼6月頃までの夏前に植え付けをするそうです。成長すると根詰まりするので、植え替える必要があるみたいで、一回り大きな鉢にしていくとの事。

菊は、手をかければかけるほど、美しい花を咲かせるといわれています。観賞価値が高いだけでなく、育てた人の愛情に応てくれるところも魅力だとか…。

大菊の栽培は、専門的な知識を必要とするので、一般家庭では、主に秋咲きの中菊、小菊が楽しまれるそうだ。

美しい花を咲かせるためには、十分な栄養と日光が欠かせません。「菊は肥料食い」といわれ、肥料をたくさん必要とする植物だそうです。

そういう手入れをしてはじめて、美しい花を咲かせるんですねぇ…。 見事な大菊でした。やっぱり何事もそうですが、形にするのには、手間暇かけるんですよね…! 美しい菊花を見せていただき有難うございます🌼🌻🌼

0-菊1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR