FC2ブログ

新型コロナウイルス「どんな検査がある❓」☆☆☆

こんにちは🌞☆☆☆
新型コロナウイルスの感染が拡大していますね。感染者過去最多、死者過去最多など、毎日のように報道されています。東京都では、GoTo トラベル、65歳以上高齢者や基礎疾患がある人は、12月17日まで、利用自粛を要請する発表がありました。なんか場当たり的でよく分かりません…❓

新型コロナウイルスの検査とは、どんな検査があるのだろう…❓
厚生労働省がまとめた新型コロナウイルス感染症に関する「10の知識」から、検査について紹介したいと思います。

Q 検査の種類は…❓
A 新型コロナウイルスが体内に存在し、感染しているかどうかを調べる方法に、PCR検査、抗原検査などがあります。

検査の種類や症状に応じて、①鼻咽頭ぬぐい液の採取による検査だけでなく、②鼻腔ぬぐい液や、③唾液を使う事も可能です。

〈PCR検査の場合〉
発症から9日目以内の人=①②③  同10日目以降の人=①②  無症状者=①③

抗体検査は、過去に感染したことがあるかどうかを調べるもので、今、感染しているか否かを調べる目的には使えません。

☆PCR検査の費用
医師の診断により検査する場合(健康保険での診療)、検査料は公費扱いとなり無料。ただし、診察費用や初診料等はかかります。また、接触確認アプリCOCOAに通知があった場合も検査費は無料となります。

なお、自発的に検査を受ける場合は全額負担となり、自費で2∼4万円前後になります。

政府は、国民の大半がしていないアベノマスクに、あんな大金を投じるのだったら、誰でも無償で出来るPCR検査の費用にして頂きたかったなぁ~

0-PCR検査1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR