FC2ブログ

想定外の事が起きても、生き残る力とは❓ 自分の頭で考える力を…💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡

まさか、こんなことが起きるとは…‼ まさか、こんな生活が日常になるとは…‼ 

新型コロナウイルス感染のパンデミックに襲われた2020年は、感染対策だけでなく、日々の暮らし方や働き方、そして人生設計まで「まさか」の連続の1年でした。そんな時こそ、あふれる情報に振り回されず、自分の頭で考え、悔いのない選択をすることが大切です。

現代人は、様々な問題が絡み合う複雑な社会で暮らしています。マスメディアやSNSなどで飛び交う議論を見ていると、いったい何が正しいのか、考えれば考えるほど分からなくなる人も多いのではないでしょうか…‼

人はどうしても、声の大きい人の意見や、挑発的な意見、面白い意見、感情に訴える分かりやすい意見などに、飛びつきがちです。そう言った意見に引きずられず、正しい判断を下せるようになりたいものです。

立命館アジア太平洋大学学長の出口治明さんは言う…💡💡💡

「物事を考えるとき、僕がいつも大切にしているのは、『タテ・ヨコ・算数』の3つです。
『タテ』すなわち昔の歴史を知り、『ヨコ』すなわち世界がどうなっているかを知り、それを『算数』すなわち数字、ファクト(事実)、ロジック(論理)で裏付けしていく。

そうすることで、メディアやSNSを追いかけているだけでは、分からない事が見えてきます。日頃からそのような訓練を積み重ねることが、想定外の事が起きた時に、生き残る力につながります。」と語っています。

今のコロナ禍の中、冷静になり、あふれかえる情報の中で、何が真っ当なのかを見分けて、判断することが必要になります。コロナ禍という不幸な経験を通じて、賢くなることが大切です。

惑わされない正しい答えを見つけて生きて生きましょう…💡💗💡

0-山下公園20-11-22m1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR