FC2ブログ

2020年新型コロナで日本はどう変化したのか「増えたり」「減ったり」したものは💡💡💡

こんにちは🌞💡💡💡
コロナ禍の中、皆さんは生活で何が変わりましたか…❓

検温をこまめにするようになった。手洗いうがいをこまめにするようになった。今まで気にしていなかった事などが、あらためて気付く事が出来たなど、色々な実情が報告されています。

そんなコロナ禍の中で、交通事故が減っているのです。2019年では、31万2503件でしたが、今年は、外出自粛、テレワークなどで交通量が減少、24万9106件で約20%も減りました。そのために、交通量が少なくなった分、スピードを出す人達が増え、最高速度違反による死亡事故は、約23.5%も増えています。

お盆の帰省ラッシュもかなりの減少で、新幹線の利用者は、去年に比べ約76%減った。成田エクスプレスに関しては、98%減少しました。飛行機の国内線利用者は約65%減少、国際線では97%減少した。そんな中、大手航空会社は従業員の解雇やリストラはせず、雇用を守るためにある取り組みがなされている。いろいろな業界に出庫して、業界の垣根を超えた助け合いで雇用を確保している。

GoToトラベルの効果は、どれくらいあったのか…❓
京都嵐山の観光客数(11月の三連休)を見てみると、日本医師会は、我慢の三連休と自粛を呼びかけたのだが、紅葉を見るには、一番良い時季だったこともあり、嵐山の観光客は大幅に増え、去年の1.6倍にもなっていた。

売れた商品、売れなかった商品を見てみよう。
今年売れた商品は、1位はマスク、2位・うがい薬、3位・殺菌消毒剤、4位・体温計、5位・口腔用薬
売れなかった商品は、1位・口紅、2位・鎮暈剤(酔い止め薬)、3位・ほほ紅、4位・強心剤、5位・ファンデーション

犯罪についてはどうだろう。去年の犯罪件数は、62万6742件ありました。今年は、自粛が効いているのか、犯罪は減っています。17.9%減少していて、51万4427件でした。特に自粛で家にいることが多くなり、空き巣被害が最も減少しました。他には、ひったくり43.7%減少、すり53.7%減少しました。

夫婦の時間が増えたことで、コロナ離婚が…❓
DVに関しては、去年の1.6倍も増えている。ずっと家にいることにより、ストレスや生活不安などから増えている。このことに関して内閣府は、DV相談ナビ(#8008)『はれれば』を設置している。

来年生まれてくる赤ちゃんが減少するかもしれない。その理由として、病院に行くのが怖い。コロナに感染したらどうしよう。コロナで会社に行けなく給料が減ってしまう。等々の理由があり、赤ちゃんを産むのを待とうかなという人達が増えている。

生協の新規加入者が増えて、去年より804%約8倍も増えた。理由として、外出自粛で、出前だけでなく宅配が急増したことにありそうです。生協とは、生活協同組合(CO-OP)、皆で出資、皆で運営、皆で利用、生協はみんなが使いやすいように、皆で便利に、利益優先の組織ではないため、加入者が増加した。

ゴミは減ったのか、増えたのか…❓ ゴミは1割ほど減りました。

電気使用料が減った業種は、1位・パチンコ店、2位・ホテル・旅館、3位・冠婚葬祭・教会、4位・飲食店、5位・物流倉庫

コロナ禍の今年、増えた、減ったで1年が見えてくることがある。この教訓を来年に生かして、良い生活環境を整えたいものですね。

0-2020コロナ1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR