FC2ブログ

『ポツンと一軒家』🎍新春3時間スペシャル「勾配が急すぎて道が全く見えない!」🌅🎍🌄

2021謹賀新年🌅🎍🌄
ポツンと一軒家をみて感動しました。人里離れた山奥に住み続ける人間ドラマが凄くて、幾度となく教えられます…‼

日本各地の人里離れた場所になぜだかポツンと存在する一軒家と、そこに住んでる人物の人生にも迫っていく番組『ポツンと一軒家』が、新春3時間スペシャルで放送された。

高知県のかなり深い山の中に、大きな切妻屋根の建物を発見! 家の脇には、畑のようなスペースが見え、所ジョージは「今回は涙が出るようなエピソードを、お持ちのご夫婦ではないでしょうか」と予想する。

山あいにある最寄りの集落で捜索を開始。
集落から山へと入る道へやって来た捜索隊。その道はすでにかなりの狭さで、しかも急坂だ。山道へと入ったあたりで、先ほど道順を教えてくれた男性から電話が…‼

どうやら道の先にはいくつかの分岐があるらしく、より詳しく道を教えてくれる連絡だった。今回の山道は過去最高レベルの険しさに! 捜索隊が「勾配が急すぎて、道が全く見えない」と、お手上げ状態。ギリギリの険しい道がどこまでも続く…。

そんな険しい山道の先、山の頂上付近で、遂にポツンと一軒家と遭遇! そこで一人暮らしをしていたのは、なんと88歳になる女性だった。88歳にして畑仕事も元気にこなす姿に、スタジオでは驚きの声が上がるばかりだ。

今回の放送で、林修先生は、「1年の初めに、真面目にこの1年を働こうと思わせてくれるようなエピソードばかりでした。自分のため以上に、他人のために、とことん働くと、自分にもしっかりと返ってくるものがあるんだなぁ… と改めて感じさせてくれましたね」と、大きな感銘を受けた様でした…。

人里離れた手付かずの、山奥に住み続ける人間ドラマ…‼ 本来人が持ち合わせている自然な姿がある。四季を通した自然との共存共栄共有が見事に反映されているのです。これがあるべき姿なのかもしれない… 感じ入ります🙇💗🙇

0-ポツンと一軒家1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR