FC2ブログ

2021🌟先の予測が困難☆「VUCA」時代の対応🎌㊗🌅🎍🌄

2021謹賀新年🌅🎍🌄

新型コロナウイルスや台風などの疫病・災害、AIの急速な進化など、社会の変化を予測しずらい昨今。もはや将来がどう変化していくかは、全く予測できません。こういった状況を指す言葉として「VUCA」というキーワードが存在します。

「VUCA」とは、社会やビジネスにおいて将来の予測が困難になっている状態を示す造語です。
V:Volatility(変動性)
U:Uncertainty(不確実性)
C:Complexity(複雑性)
A:Ambiguity(曖昧性)

この英語の頭文字をとったもので、現代は、「VUCAの時代」といわれています。次の一年を予測することすら難しい時代ですよね。

昨年の元日、今の世界の危機を誰が予測できただろう…‼ 未来への見通しを立てることが困難な時、社会は不安に覆われる。

しかしながら、未来は予測が決めるわけではない。皆さんの「今、どうするか」…、の先にあるのだと思います。

大いなる希望を抱き、前へと進んでいく。その行動が未来を創造するのではないだろうか…‼

情報を収集して、吟味をし、自分なりのビジョンを明確に持つことが、このコロナ禍を生きていく上で、大切になってくるのだと思います。勿論コロナ対策があってのことではあります。

7日にも緊急事態宣言が発出され、午後8時以降の不要不急の外出自粛がなされる事となるそうです。
コロナ対策を万全にです。🙇🚫🙇

0-日の出1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR