FC2ブログ

1月11日は、「鏡開き」です🎌無病息災を願って食する🌅🎍🌄

こんにちは🌞🎌🎍🎌
日本海側を中心に降った大雪の影響で、除雪作業中の事故などが各地で相次ぎ、9日から11日までに8道県で、16人の死亡が確認された。

福井県の北陸道で9日から発生した、一時1000台を超える車の立ち往生は、11日午後11時過ぎに解消した。気象庁によると、北陸では多くの地域で、平年を上回る積雪となったことを発表した。

1月11日は、「鏡開き」です🌅🎍🌄

鏡開きは年末に、門松やしめ縄と共に飾ります。それらはすべて、新しい一年の神様=年神様をお迎えするためのものとして、年末に準備します。

鏡開きとは、年神様が宿る場所だった鏡餅を割り、無病息災を願いながら、お雑煮やお汁粉、ぜんざいにして食べる行事です。

鏡餅の鏡とは、お持ちの丸い形が昔の銅鏡に、似ているからだと言われています。お餅をお供えし、木槌で開き、食べることで、1年を幸せに過ごすかを、授けてもらうという意味があります。

餅は包丁で切らず、手や木槌を使って割ったり、砕いたりして食べます。それにも意味があります。包丁などの刃物で餅を切ることは、切腹を連想させるため、縁起が悪いとされ、木槌などで砕くようになったそうです。

鏡餅に割れ目がたくさんあればあるほど、その年は、豊作になると言われています。一般的には、鏡開きは、1月11日に行われますが、京都では、1月4日に。他では、1月20日に行う地域もあります。

皆さんも鏡餅を食して、1年を健康で元気にお過ごしくださいね…🎌🎍🎌

0-鏡開き1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR