FC2ブログ

私の生まれ故郷、宮崎・青島で宮崎牛100%を使った「すき焼まん」が発売🌟🌟🌟

こんにちは🌞🌟🌟🌟
国内のコロナ感染者が13日、累計で30万人を超えた。昨年12月下旬に20万人を超えてからわずか3週間余りで10万人増加した。コロナに無関心なのか❓ 慣れてきているのか…❓

私の生まれ故郷、宮崎・青島で宮崎牛100%を使用した「すき焼まん」が、発売されました。横浜中華街からの移住者の方が伝承されたそうです。

青島の精肉加工店「青島食肉食鳥」が、中華まんじゅう「金豚」が、宮崎牛100%使用した「すき焼まん」を発売。機械を使わない事で熱の発生を抑え、生地の味わいを守っているそうです。

技術指導を行う台湾出身の「頼進文」さんは、6年前に青島へ移住。以前は、横浜中華街で35年前に、香港飲茶と海鮮の店を開き、最終的には工場を入れて8店舗を経営していた。

料理も香港から呼んだ料理人にただ任せるのではなく、本人自ら中華まんじゅうの新境地を切り開くべく、東南アジアを飛び歩き、あまり知られていない各地のまんじゅう文化を、研究したそうだ。

現在のラインナップは、宮崎牛を使った「すき焼まん」(400円)、県産豚の「豚まん」「黒胡麻あんまん」(300円)の3種類。

現在は、店頭売りだけだが、「青島食肉食鳥」のホームページでの、通販も開始するとの事です。

「すき焼まん」を食できましたら、ブログに感想を書かせて頂きます。「すき焼まん」食べた―――いなあぁ…😄😂😊

0-すき焼きまん1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR