FC2ブログ

2021年の旧正月はいつ…❓ 旧暦と新暦の違い…🌛📅🌞

こんにちは🌞🌛📅🌞
今年の旧正月は、いつ…❓

旧正月といえば中国の「春節」が有名ですよね。盛大に花火や爆竹を鳴らしたり、故郷へ帰省する多くの人たちの姿が、日本のニュースでも取り上げられています。最近は旧正月に日本へ観光にやって来る中国人の姿も多く見かけます。

中国だけでなく、韓国や台湾、ベトナムなど、日本人に近いアジアの国では、旧正月をお祝いします。

2021年の旧正月は、2月12日(金)です。
旧正月とは、旧暦のお正月の事で、中国や韓国、ベトナム、台湾など、中華圏(中国語を中心とした中国文化の影響の強い国)の国で、お祝いします。

旧暦とは、明治6年(1873年)まで使われていた「太陰太陽暦(たいいんたいようれき)」の事で、月の満ち欠けを基準に太陽の動きも考慮に入れた暦です。そして、明治6年に、現在使われている太陽の動きを基に作られた「太陽暦(グレゴリオ暦)」に、改暦されました。

旧暦の頃は、旧正月が「お正月・一年の始まり」でしたが、改暦された後は、新暦の1月1日が「お正月・一年の始まり」となりました。

旧暦は、月の満ち欠けを基準にし、新暦は太陽の動きを基準にしているため、旧暦の日付を新暦に当てはめると、一か月ほどのズレが生じてしまいます。旧暦の1月1日を新暦に当てはめると、その年によって違い、1月下旬~2月下旬頃になってしまうのです。

「春節」というと、横浜の中華街では、多くの人が来客し、爆竹やお獅子など大層な盛り上がりを見せてくれるのですが、今年の2月12日の春節祭は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、静かな春節祭となりそうです…🌛🐲🐉🌞

0-春節1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR