FC2ブログ

「それを言っちゃあ おしめぇよ…‼」寅さんの一言一言😄💗😊

こんにちは🌞😄💗😊
菅義偉首相は2日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について、「2月中旬にスタートしたい」と述べた。そして、緊急事態宣言を10都府県については、3月7日まで延長することを表明した。なお感染状況などが改善した都府県については、3月7日の期間満了を待たずに、順次宣言を解除するとしている。

実行再生産数が減ってきています。確実に低下傾向だとは思いますが、調査人数も少ないので正確な判断材料になっていないのでは…❓ さらに無症状の感染者がどれほど多くいるのか…❓ ワクチンの早急の接種をお願いしたいものです。

大学入学共通テストのシーズンですが、皆さんは映画「男はつらいよ」をご覧になった方は、多いと思います。その中でこんなシーンがあります。寅さんの甥っ子が大学受験に悩み「何のために勉強するのかな」と尋ねた。「人生長い間生きてりゃいろんな事にぶつかるだろう」と、寅さんの人生談議が始まる。

「そんな時オレみてえに勉強してない奴は、この振ったサイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがないなぁ」。だが勉強した人は違う。「自分の頭で、キチンと筋道を立てて、はて、こういう時はどうしたらいいかなと、考える事が出来るんだ」と言い聞かせる…。

受験生に限らず、大人になっても学ぶ意味の重要性は変わらない。特に「不確実性の時代」と言われる現代、正解を出せない“難問”にぶつかることは、誰にでもあると思います。

頭がいい人とはどんな人なのか…❓ 「絶対にあきらめない人」ではないか…‼ 分からない事から逃げるのではなく、何としても分かろうとする「強い心の人」ではないでしょうか。「学ぼう!」との思いを持った人だと思う。

「どうせ自分なんて」と、あきらめの人がいたら、寅さんではないが、「それを言っちゃあ、おしめぇよ」って、励ましてくださいね…。
おあとがよろしいようで…😄💗😊 ではではー👋

0-寅さん1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR