FC2ブログ

目は口ほどに物を言う…👁👀👁

こんにちは🌞👁👀👁
15日、伊豆諸島の三宅島に大量のイワシが打ち上げられた。三宅支庁によると、イワシは600メートルにわたって打ち上げられているという。担当者は「これほど大量の魚が打ち上げられたのは、聞いたことがない」と話している。

先日の福島沖を震源とする地震の影響なのか…❓ 東日本大震災の時は、イルカなどが茨城の浜に打ち上げられた。最近このような自然現象をよく見聞きするのですが、東海東南海地震などに連動しない事を願うばかりです…。

目は口ほどに物を言う…👁👀👁
この言葉を、より実感するようになった。コロナ禍でマスクの着用が日常化し、口元を見る!見せる機会が激減したからだ。

近年の研究によれば、面と向かった相手の感情を読み取る際、欧米の人々が相手の口元を重視するのに対し、日本人は目元を重視する傾向があるという。

目の動きで思いを伝える意味の「目顔で知らす」や、驚いた様子を表す「目を皿にする」その他、「目は心の窓」や「目は心の鏡」など、目にまつわる言葉がたくさんある。心は目に見えないが、心のぬくもりは目の輝きや表情に現れる。

コロナ禍の中、マスクで顔の半分を覆い隠しても、家族や友人、社会の幸せを願う心は、隠さないでいたい。こんな時だからこそ、まなざしや言葉に一段と心を乗せて、表現できる自分でありたいものです。

人の振る舞いは、大事なものなんですよね…👁👀👁🙇

0-マスク1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR