FC2ブログ

「たらこ」と「明太子」は、何がどう違うの…❓☹❓

こんにちは🌞❓☹❓
17日より、医療従事者へのワクチン接種が始まりましたね。今回接種されたのは、米製薬大手ファイザーなどが開発したワクチン。医療従事者約4万人を最優先の接種対象としている。

政府はこのうち2万人について、接種28日後までの副反応の状況などを追跡し、定期的に公表する方針との事。65歳以上の高齢者については、「4月から接種を開始することを見込んでいる」と述べている…!

18日、東京五輪会長に橋本聖子氏(56)が選出されましたね。新型コロナウイルス対策など、難題が山積する5か月後の大会開催に向け、スポーツと政治の両面で経験豊富な女性リーダーが重責を担う事となる…!

「たらこ」と「明太子」は何がどう違うのだろうか…❓
私はまあ、明太子が大好きで、スーパーへよく買いに行くのですが、明太子の隣にほぼたらこが売っていますよね。たらこと明太子、何がどう違うんだろうと素朴に思い、調べてみました。

たらこも明太子も「スケトウダラの卵巣」を同じ原材料としています。そしてこの二つの違いはずばり、唐辛子の有無です。「たらこ」は、スケトウダラの卵巣を塩蔵したもの。「明太子」は、スケトウダラの卵巣を塩蔵し、唐辛子などを使った調味液で味付けしたものです。

つまり、唐辛子の有無によって、たらこと明太子は名称が使い分けられています。

全国辛子明太子食品公正取引協議会の規約では、「辛子明太子とは、スケトウダラの卵巣(卵を含む)に唐辛子を原料とする調味液等で、味付けしたものをいう。」と定義されていました。

実は辛子明太子は、スケトウダラの卵巣で作ったもののみが、使用できる名称なんです。反対にたらこは、主にスケトウダラの卵巣を使用していますが、マダラの卵巣で作ったものも「たらこ」と呼ぶ事が出来るそうです。

皆さんは、「たらこ」と「明太子」どちらが好みですか❓ 焼きたらこのおにぎりも美味しいですよね。まあどちらにしても、ご飯のお供としては、最高のおかずでございます…😄😂😊

私はやはり、“博多まるきた水産”の「博多あごおとし無着色辛子明太子」が、大の好みでございます。熱いご飯の上にのっけて、ご飯と共に一口ほおばる、その瞬間の口の中で三味一体となって、至福の時を味わえるのでございます。ちなみに、あごおとしというネーミングは、一口食しただけで、あごが外れるほどの美味しさである事から付けられたそうです…😄😂😊

0-タラコ明太子1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR