FC2ブログ

「太陽の塔」3つの顔の由来って…🌟❓🌟

こんにちは🌞🌟❓🌟
管首相は26日の夜、新型コロナ感染症対策本部を官邸で開き、10都府県に発令中の緊急事態宣言について岐阜、愛知の東海2県、京都、大阪、兵庫の関西3府県、福岡の計6府県を月末までで解除すると表明した。埼玉、千葉、東京、神奈川の4都府県は継続し、解除の可否を来週再検討するとの事…‼

2月26日は「岡本太郎の誕生日」です…🎂💐🎉
岡本太郎は「芸術は爆発だ」「何だ、これは」などの言葉で知られる、日本の芸術家です。

1911年2月26日生まれ。「人類の進歩と調和」をテーマにした、1970年の大阪万博では、「人類は進歩などしていない」「ベラボーなものを作る」と言って、巨匠建築家、丹下健三氏の建物をぶち抜く『太陽の塔』を製作した。

また水爆実験で被曝した、第五福竜丸事件に影響を受け、その悲劇とそれでも未来に向かうという意思を込めた『明日の神話』が渋谷駅に飾られている。

「太陽の塔」3つの顔の由来って…🌟❓🌟
26日は、日本を代表する芸術家、岡本太郎さんのお誕生日です🎂💐🎉 その名を聞けば誰もが「太陽の塔」を、一番に思い浮かべるのではないでしょうか❓ 「太陽の塔」と聞くと余談ではありますが、『大阪LOVER』♪吉田美和がまつわる詞を入れて、歌っとりますね…♪

太陽の塔といえば、この正面から見た金色に輝く顔と、真ん中で「ふぬ~!」って言ってそうな顔が、印象的ですよね。てっぺんにあるお顔は、「金色の顔」といって、輝く「未来」を象徴しています。この金色の顔は、天照大神を象徴しているとも言われています。

真ん中のお顔は「太陽の顔」、これは「現在」を象徴しています。神事の場で祭壇に飾る「真榊」というものがあるのですが、その右側には鏡がかけられているんです。太陽の顔は、この鏡に顔をのぞかせた天照大神の姿を映した八咫の鏡(やたのかがみ)、つまり天照大神の象徴とも言われています。

太陽の塔を後ろから見ると、真っ黒い太陽のお顔が出現します。名前もそのまま「黒い太陽」…、これは「過去」を象徴しています。黒い太陽は、天照大神が岩戸に隠れた原因となった、弟のスサノオノミコトであると言われています。

「太陽の塔」は、過去・現在・未来を貫いて生成する、万物のエネルギーの象徴であると共に、生命の中心、祭りの中心を示しているのだそうです。

「芸術は爆発だぁ…」🌟皆さんの心の内にある芸術🌟大爆発させてみては、如何でしょうか❓ 「芸術は大爆発だあぁ…」🌟🌟🌟

0-太陽の塔1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR