FC2ブログ

春になるとイライラしたり😠怒りの感情が湧きやすい🤢上手な付き合い方とは🌝😐😶

こんにちは🌞😶😐🌝
東洋医学では春は、「怒り」の感情が湧きやすい季節と言われています。春は入社や転勤、異動、入学、クラス替えなどの環境の変化が引き金となり、イライラなど怒りの感情が起こりやすい時期なのかも知れません。

何かとストレスが溜まりやすいこの季節、怒りの感情との上手な付き合い方を、臨床心理士に聞いてみた…!

怒りは誰にでも起こる感情であり、大切な感情のひとつ、何故なら、怒りがやる気やモチベーションにつながる、カタルシス(浄化)効果を生み出す、自分の価値観に気付く事が出来るなどのメリットがあるからです。

ところが、怒りが攻撃的、暴力的になり、周囲を傷つける、あるいは自罰的になってしまう場合は、注意が必要です。怒りについて整理、情報収集して自分の怒りを客観的に見る事が大切だそうです…!

そのためには、怒りの集計日記をつけることが大切…。
✦怒りを感じた場面をノートあるいはスマホに1週間分記録する。
✦怒りの引き金になった出来事が何だったのか、そしてその怒りに対して自分がどんな対処、行動を取ったのか…!
✦一週間記録したら、振り返りましょう。冷静にいるために有効だった考え方や行動にチェックをしておきます。

怒りを感じた時の具体的な特徴や思考を知っておくと、怒りのコントロールをする際にも役立ちます。

言葉が浮かんでこない、早口になったり会話をやめたくなる…、相手に意地悪な事や不愉快にさせそうなことばかり考えている…、問題解決に意識が向かないなど…

自分の怒りについて知ろうとする事で、怒りと少し距離が生まれ、それだけでいつもより冷静になれる様に、なっていくそうです。

怒りの集計日記をつける事で、自分と向き合える材料が出来、冷静なコントロール思考に役立つんですね…😐😶🌝
いつも冷静な気持ちでいる事が大切なんですなぁ~! 

0-春の怒り1
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

C.B.KingYOKOHAMA

Author:C.B.KingYOKOHAMA
店の営業時間外や
お客さんとの交流を
つらつらと・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR